« 炎の噴水ショー | トップページ | ピカチュウ発生中の街 »

2017年7月30日 (日)

雨中の阿波おどり

7月最後の週末の2日間、大和市の夏の一大イベント阿波踊りが
行われました。 本場徳島や高円寺(東京)の友情連等の参加も
あり、連の数は40を超える盛大さです。
大和駅前の概ね10ヶ所から同時スタート、沿道は観衆で埋め尽く
されました。 
この日は途中から雨模様となりましたが、「踊る阿呆に観る阿呆」
この日の大和の街は阿呆たちで大賑わいでした。
.
スタート地点の一つ、駅前プロムナードに威勢のいいお囃子と共に踊りの始まりです
        001
.
踊りがスタートして間もなく生憎の雨模様に・・・  シトシト降る雨を物ともせず
連の人たちは見事な手足さばきで観衆を魅了していました。
        002
        003
        004
        005
        006
        007
.
外国人の男女も加入されている連もあり見事な踊りを披露されていました。
        008
.
大人たちに混じって可愛い子供たちの見事な行進に拍手喝采です。
        009
.
雨の為私は途中で切り上げましたが、参加された連の人たちは見事な
パフォーマンスで楽しませてくれました。
        010
.
     備考 : 第41回大和阿波おどり(神奈川)  ( camera ・ 7/下 )
 

|

« 炎の噴水ショー | トップページ | ピカチュウ発生中の街 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
大和市=神奈川県ですよね。
連の数は40を超えるって、こりゃ~盛大ですね!
阿波踊りは陽気で賑やかですから盛り上がったで
しょうねぇ~。。
お囃子が聞こえてくるようです。\(^o^)/

投稿: 歌まろ | 2017年8月 2日 (水) 07時42分

michiさん、こんにちは。
40を超える連の阿波踊りは盛大ですね。それに41回とは歴史もありますね。大阪でも最近夏にやり始めましたが、まだ5回目ぐらいで、連も10連位です。3回写しに行きましたが、リズム感がよく写してるだけでウキウキしてきます。

投稿: nobunagaE.T | 2017年8月 2日 (水) 15時24分

michiさん こんにちは
大和阿波おどり当方は2日目に出掛けましたが、1日目は途中から雨で撮影が大変でしたね。
それでも阿波踊り踊り手さんの 雨に関係なく、盛り上がっている様子が伝わってきますよ。
まだまだ阿波踊りのシーズンが続きますね。

投稿: gumizaki | 2017年8月 2日 (水) 15時28分

歌まろさま
大和市では先週末の2日間、盛大に行われました。とっても楽しみに
出かけたのですが、途中から雨になり早く切り上げて戻ってきました。
踊りの人たちは雨にも負けず、元気いっぱい、笑顔いっぱいで
見事な踊りを披露してくれましたよ。

nobunagaE.Tさま
関東では高円寺(東京)が有名ですが、大和もナカナカ見事
でした。 途中から雨になり残念でしたが、約40連のグループが
市内を踊り歩く姿は一見の価値がありますね。

gumizakiさま
やはりお出かけだったのですね。
私は雨の可能性が少ない初日に行ったのですが、残念ながら
途中から雨になってしまいました。
gumizakiさんは2日目ですね、雨も大丈夫だったのですか。
やはり日頃の行いがいいからでしょうね。
あづま連、楽しみにしてたのですが、雨で13連程観て帰ってきました。 
gumizakiさんの写真で雰囲気を味わわせて頂きます。

投稿: michi | 2017年8月 2日 (水) 19時45分

michiさん 
こんにちは。
踊る阿呆に観る阿呆♪
大和市で素敵なイベントがありましたのね、こういう
のは見たことがありません、岡崎公園で小さいイベントは
ありますが、この衣装がいいですね、何とも言えない
独特な良さに品のいい色気もありいいなぁ。
足さばきに手先の美しさ、見とれます。
外人も子供さんも踊れるって素晴らしい~
とても活気がある楽しい雰囲気が伝わってきますわ。
いつも来ていただいて素敵な言葉をいただいて
元気が出ます~嬉しいです♪

投稿: ムームー | 2017年8月 4日 (金) 15時51分

ムームーさま
いつもありがとうございます。
毎年1月に東京ドームで「日本の祭り」の企画があり
全国の祭りが東京ドームに約一週間集結します。
何度か観てすっかり阿波踊りのファンになりました。
神奈川や東京でも大々的に阿波踊りの催しが行われるので楽しみにしています。
2日間行われた初日に行ったのですが、今年は途中から雨に降られて残念でしたが、私を含めて阿呆たちがたくさん集まって大賑わいでしたよ。

投稿: michi | 2017年8月 5日 (土) 19時21分

michiさん、こんにちは。
四国へ行かれたのかと思いました。
祭り、熱気につつまれていますね。
元気をもらいます。

投稿: ひろりん | 2017年8月 6日 (日) 15時26分

ひろりんさま
こんばんは
お久し振りですね、お元気で益々ご活躍だった事でしょう!
阿波踊り、素敵ですね、大好きですよ。
関東でも各地で開催されますが、高円寺が有名ですね。
本場の阿波踊り観たいですが、暑さと混雑を考えると
不安で・・・ 地元で楽しんでいます。
台風5号が近づいています。 十分お気を付けて下さい。

投稿: michi | 2017年8月 6日 (日) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/71285944

この記事へのトラックバック一覧です: 雨中の阿波おどり:

« 炎の噴水ショー | トップページ | ピカチュウ発生中の街 »