« 台風一過 | トップページ | 彼岸花咲く古都の寺 »

2017年9月22日 (金)

コスモス咲く名庭園

    台風も過ぎ秋らしい空気が感じられた都心の名庭園に立ち寄りました。
    周囲を高い木立に囲まれた庭園は大都会のオアシスとして親しまれ、
    四季折々の花たちが訪れる人たちを和ませてくれます。
    国の特別名勝、史跡にも指定されており、秋を代表するコスモス、
    萩、彼岸花等々が咲く園内の散策を楽しみました。
.
園内に一歩入ると約30万本のキバナコスモス畑が目の前に広がります。
        001_2
        002
.
木立の後方から高層ビル群も顔を覗かせます。
        003
        004
.
園内には赤や白の萩の花がコスモスと競うように咲いていました。
        005
        006
.
1707年に造られた休憩所で、将軍や奥方が庭園の眺望を楽しみました。
1983年に再建され、ここでは抹茶、和菓子セット等が楽しめます(有料)
        007
.
綺麗に整備された芝生の庭園には彼岸花も咲き秋を実感です。
        008
.
六代将軍家宣が植えたと言われる松は300年余の時を経て、太い枝が
低く張り出し今なお堂々たる姿を誇っていました。
        009
.
    備考 : 浜離宮恩賜庭園 (東京都)  ( camera ・ 9/中 )

|

« 台風一過 | トップページ | 彼岸花咲く古都の寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

michiさん
おはようございます。
素晴らしい眺めですね、将軍様や奥方が眺められた
庭園でこうしてコスモスや松や彼岸花を愛でる
ことが出来るって素晴らしいですね。
ビル群が見えて素敵。
300年もかけても美しい姿を見せてくれるって
手入れも行き届いているのでしょうね。
ほっとさせてくれる好い所~
見せていただけて良かったです。
いつもお越し下さってありがとうございます。

投稿: ムームー | 2017年9月23日 (土) 07時07分

ムームーさま
こんにちは、いつもありがとうございます。
季節は巡って今年も秋を迎えましたね。 お変わりありませんか。
秋を代表する彼岸花やコスモスの便りも各地から届きます。
ここは江戸時代は徳川将軍家の庭園、明治維新の後は皇室の離宮となり、
昭和20年、東京都に下賜されたようです。
春には梅や桜、ボタンも楽しめ、四季それぞれに色んな花が来園者を
楽しませてくれます。 手入も行き届いていて、欧米の方々も多く訪れます。 
勤務していた会社も近くだったので、以前は良く訪れたものでした。


投稿: michi | 2017年9月24日 (日) 15時00分

michiさん こんばんは
浜離宮恩賜庭園には約30万本ものキバナコスモスが植えてあるのですか。結構見応えがありますね。
お茶とお菓子を頂きながらゆったりと、江戸名家の気分にひたりたいものですね。
海外の観光客も近代的なビルとの対比に驚ろくことでしょう。

投稿: gumizaki | 2017年9月24日 (日) 20時38分

michiさん、おはようございます。
高層ビル群を背景にしたキバナコスモスは圧巻ですね!
都会の真中にある浜離宮、いつまでも残しておきたい名園ですねぇ~。^^

投稿: まろ花 | 2017年9月25日 (月) 06時45分

gumizakiさま
こんばんは
とても整備された庭園で都会の騒音も聞こえず環境も素晴らしいです。
以前、この近くで働いていましたので、よく来た庭園です。
春の桜や菜の花から秋のコスモス等々、四季それぞれに色んな花にも出会えます。 

まろ花さま
こんばんは
大都会の中に居るのを感じない静かな庭園です。
将軍家から皇室へ、そして都に下賜され今は東京都が管理する国の特別史跡です。高い木立の後方から高層ビルも眺められ、東京タワーやレインボーブリッヂ等も眺められる見事なロケーションも楽しめます。


投稿: michi | 2017年9月26日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/71782542

この記事へのトラックバック一覧です: コスモス咲く名庭園:

« 台風一過 | トップページ | 彼岸花咲く古都の寺 »