« 過ぎ行く夏の花火大会 | トップページ | 台風一過 »

2017年9月13日 (水)

銀杏並木も秋の気配

    例年になく夏には程遠く感じられた今年の夏、
    そんな夏も過ぎて季節は秋へ・・・
    横浜市の「市民の木」として制定されている銀杏、
    美しい銀杏並木で小さな秋に出会いました。
.
銀杏並木の通りへ向かう途中の公園、ベイスターズの本拠地・横浜スタジアム
に隣接し、噴水の後方に見える銀杏並木の日本大通りへと続きます。
        001
.
横浜公園から港へと続く約400mの銀杏並木の日本大通り。 
沿道の建物との取り合わせにも横浜的風景が感じられます。
中でも「キングの塔」として知られている県庁舎は風情のある光景です。
        002
        003
.
歩道から見上げると緑濃い銀杏の葉っぱの中に鈴生りの実が色づいていました。
        004
        005
.
観光拠点の山下公園に沿って伸びる山下公園通り。 銀杏並木の傍らにはホテル
マリンタワー等々、また中華街も直ぐ傍で観光横浜の賑わいを見せている通り
です。
約200本の銀杏が植えられた通りは「日本の道100選」にも選ばれており、文明
開化の象徴のレトロな街灯も似合っていました。
        006
        007
.
公園通リ沿いにあり観光客や市民憩いの山下公園へ立ち寄りました。
春には満開の花を付けた桜、少し紅葉が見られ秋の訪れを感じます。
        008
        009
.
    備考 : 日本大通り~山下公園通り (横浜市)  ( camera ・ 9/上 )

|

« 過ぎ行く夏の花火大会 | トップページ | 台風一過 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

michiさん
おはようございます、こんな時間に
またまた起きだしました。
日本の道100選に選ばれているのですね、おしゃれな
街並みにぴったりあいますね、港横浜は四季を
通じてお洒落な姿で迎えてくれますね。
銀杏がこんなに出来て、これは皆さんが
とられるのかな?
こんなにたくさんついてるのは見たことがありませんわ。
レトロな街灯も素敵ですね。
港横浜は素晴らしいです~
いつもお越し下さって暖かい言葉をいただき
ありがとうございます。

投稿: ムームー | 2017年9月14日 (木) 03時44分

こんにちは(*^^)v
横浜市の「市民の木」が銀杏だったのは知りませんでした。
山下公園通りの街路樹は銀杏でしたか!
それにしても銀杏(実)が鈴なりですね。
拾ったりしている人はいませんでしたか?coldsweats01

投稿: まろ花 | 2017年9月14日 (木) 14時30分

銀杏並木、まだ緑が多くて綺麗で秋らしいです。
そのうち黄色に変わり、黄葉並木に変身ですね。
銀杏の美、鈴なりになっていてそのうち落ちて、香しい匂いが
まわりに漂うのでしょう。
素敵な通り、しばらく行っていないので懐かしいです。

投稿: ルーシー | 2017年9月14日 (木) 21時47分

michiさん こんにちは
日本大通りの銀杏並木未だ青々していますが、もう銀杏収穫期が近そうですね。
この付近はさすが市役所もあり整備がいき届いている大通りで、絵(写真)になる場所だと思います。
たまには風景写真も撮らなくては・・・と思わしてもらえた画像ですね。

投稿: gumizaki | 2017年9月16日 (土) 10時16分

ムームーさま
おはようございます。
季節が移ったのを銀杏の木も感じているのですね。
葉っぱは未だ緑なのに実が鈴なりに生っていました。
御堂筋の銀杏の実の収穫は入札(以前は)ですが、ここは誰でも
自由に拾う事が出来ます。 一度、拾いに行こうと思ってるのですが・・・
この通り、以前にムームーさんも通られたと思います。 
海や公園、ホテルやレストラン等が道端に並びとっても素敵です。 
またいつかお嬢とお訪ね下さい。

まろ花さま
おはようございます。
季節も移って秋になりましたね。
秋の紅葉は楽しみですが、台風シーズンでもあり悩ましい季節です。
まろ花さん地方は一足早く紅葉の季節を迎える事でしょう。
港近くの二つの銀杏並木の通り、黄葉も素綺麗なので楽しみです。
銀杏の実は沢山落ちているのですが、拾う人が殆ど居なくて
踏まれてあの独特の匂いだけが辺りに漂います。

ルーシーさま
おはようございます。
この二つの通りはとても綺麗で人気の通りですね。
家からも近いので良く出掛ける通りです。
緑の葉っぱの中に色づき始めた銀杏の実が鈴なりでした。
ここの実を拾っている人は少ないですが、数年前、横須賀米軍基地の
一般開放時、基地内で銀杏の実が沢山落ちていて
来られていた多くの人たちが拾われていたのを思い出します。 


投稿: michi | 2017年9月16日 (土) 10時37分

gumizakiさま
こんばんは
最近は遠出は殆どなく、近くで撮っています。
二つの銀杏並木の通リは銀杏の実が鈴生りでした。
葉っぱは緑なのに実は少し色づいて、そんなに遠く無い
時期に歩道に落ちると思われます。
実を拾う人も少なく歩道の実は踏まれて匂いが一面に
漂います。 チョット可哀そうな実の一生です。 
もう直ぐ綺麗な黄葉を見せてくれるのが楽しみです。

投稿: michi | 2017年9月16日 (土) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/71698390

この記事へのトラックバック一覧です: 銀杏並木も秋の気配:

« 過ぎ行く夏の花火大会 | トップページ | 台風一過 »