« チューリップ咲く島 | トップページ | 北海道の旅・小樽編 {②/4} »

2018年1月29日 (月)

北海道の旅・札幌編 ①/4

厳冬の北海道へ行って来ました。
今回は東京からの列車旅、車窓の風景を楽しみながらの移動で
した。 滞在は札幌を主として、ホテルライフを楽しむのを主目的
に眺望が素晴らしいお気に入りのホテルを予約しました。
.
大雪も予想しての旅でしたが、期待した雪も滞在中は殆ど降らず
晴れの日も多く、札幌を拠点にして近郊の観光へも出掛けました。
今回の旅を順次4回アップを予定しています。
皆さんの旅のご参考になれば幸いです。
.
          snow.          snow          snow
 
東京から新幹線と特急を乗り継いで札幌に着いたのは暗くなっていました。
駅前から見上げると宿泊の高層ホテルは冬の空高く誇らしげに聳えていました。
        001
.
チェックインの後早速部屋へ・・・  今回の部屋は南側に面した部屋でした。
眼下に札幌駅前広場、大通リ公園~すすきの方面の風景、夜景が一望です。
        002
.
以前、初めての宿泊時、夜空に浮かぶ光が異次元の光景にも感じられた夜景、
大倉山シャンツェがライトアップされ冬の夜空に浮かびます。
        003
.
北側からの眺望は、石狩湾に向かって伸びる真っ直ぐな道路に沿って光の洪水が
煌きます。 以前、この夜景に魅了されこのホテルの虜になりました。
        004
.
晴れた日、近くの北大へ散策に出かけました。 広大な校内は積雪も多く残り
昭和10年築のタイル張りと時計塔が目を引く農学部が聳えていました。
        005
.
クラーク像を過ぎレトロな洋風建築と広大な森が息づく校内をポプラ並木へ向か
いました。 今はすっかり葉っぱを落としたポプラ並木が並ぶ風景は見事でした。
        007
.
校内では園児たちが元気いっぱい雪と戯れる微笑ましい光景にも出会いました。
        008
.
札幌駅前の「牧歌の像」、北海道の象徴としてのポプラの若木、トウモロコシ、
スズラを持つ3人の女性、仔羊を抱き、角笛を吹く2人の男性で構成されて
おり、降り出した雪にも我慢強く耐えているようでした。
        009
.
札幌のシンボルとしての時計台は国の重文にも指定されており、140年もの間
時を刻み、鐘を鳴らし続けている観光名所です。
        010
.
夜の大通リ公園を散策、公園一帯は雪まつり準備中で、雪像用の大きな骨組みが
TV塔と高さを競い、通りにはイルミネーションが輝き繁華街へと誘います。
        011
        012
        013
.
北海道開拓の歴史が刻まれたアメリカ風ネオ・バロック様式の旧道庁赤レンガ庁舎
を訪ねました。
北海道は今年、命名から150年を迎えるのを記念してプロジェクションマッピング
行われていました。 アイヌの神の使いのシマフクロウが誘う大地創造の物語が
庁舎壁面に描き出され見事な演出に魅入りました。 札幌の夜は更けていきます。
        014
        015
.
 備考 : JRタワーホテル日航札幌、北海道大学、札幌時計台、大通り公園、
       旧道庁赤レンガ庁舎    ( camera ・ 1/下 )
 
 
 
 
.
 

|

« チューリップ咲く島 | トップページ | 北海道の旅・小樽編 {②/4} »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

北海道に行かれたのですね。
冬も良いですね。
私も大人の休日倶楽部に入っていて1月下旬まで26,000で新幹線で道内乗り放題で
主人と出かけようと思っていましたが、雪がひどすぎると断念しました。
札幌は何とかなりそうな雪模様でしたね。
それにしても素晴らしいホテルで眺めも最高、旅の気分も盛り上がります。
素晴らしい旅を羨ましく眺めています。
個人旅行ですか?
続きが楽しみです。

投稿: ルーシー | 2018年1月29日 (月) 20時39分

michiさん
こんにちは
札幌に行かれたんですね、こちらは大雪に
なっていましたが、そちらは降らずに散策も
出来て良かったですね
夜景の美しさに見とれています
イルミネーションに魅せられます~
こんな風に見えるのですね、きれい~
何年か前に札幌に行きましたが、コンサートを
見て時計台を見て次の日には小樽へ~
michiさんは素晴らしい所をちゃんと見られてさすがです
赤レンガ庁舎っていい雰囲気ですね
いつもありがとうございます

投稿: ムームー | 2018年1月31日 (水) 14時53分

snowルーシーさま
こんばんは
北海道は四季を通じて素晴らしいですが、本当の北海道を味わうなら冬だと
思います。 ルーシーさんも大人の休日倶楽部会員ですか。 
私も会員で今回の旅は大人の休日倶楽部利用です。 料金がお得ですよね。
最近は殆どが個人旅行です。 見学は少なくなりますが、自分に合わせて
行動出来るから好きです。 
このホテルは何度か宿泊しましたが、高層だからどの階の部屋に泊っても
絶景が期待出来ます。 絶対にお薦めです。
ホテルでのんびりする予定が友人からの誘いもありお気に入りの動物園へも
出掛けてきました。

snowムームーさま
こんばんは
ムームー家は大雪でしたか、でも車庫の屋根の修理が間に合って良かったですね。
飛行機では1時間少々なのに約8時間も要して札幌への移動でした。
でも駅弁を食べたり、車窓の風景も旅の楽しみです。
札幌市街には雪が少なく雪が降るのを少しは期待したのに拍子抜けの感じでした。
余り寒さも感じなくて街や公園等の散策も楽しめました。
ホテルからの夜景、素晴らしいでしょう! 絶対にお薦めのホテルです。
この風景、夜景を観たくて今回もこのホテルを予約しました。
冬の北海道を満喫とまでは行かなかったものの楽しめた旅でしたよ。

投稿: michi | 2018年1月31日 (水) 19時55分

michiさん こんばんは
北海道 素晴らしい旅行だったようですね。
降雪の状況はさほどでもないようで、北海道大学、札幌時計台、大通り公園それに旧道庁赤レンガ庁舎、それぞれ有名な観光ポイントで、それをすばらしい画像で表現されていると思います。
当方 このところ日曜大工的な物置小屋作りで、次の撮影目標イベントは横浜中華街の春節を楽しみにしているところでーす。

投稿: gumizaki | 2018年2月 1日 (木) 18時00分

snowgumizakiさま
こんばんは、ありがとうございます。
北海道の旅は往復のチケットとホテルのみを確保して
後は特に予定を組まずに出かけました。
吹雪は困りますが、北海道と言えばやはり雪、その雪景色
も楽しみでした。 後はホテルでのんびりのつもりでしたが
近郊へも出掛けました。 北海道は何度も来ていますので、
札幌もホテルから徒歩圏内の定番の名所のみの見学でした。
お気に入りのホテルからの眺望も楽しみました。

投稿: michi | 2018年2月 2日 (金) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/72803445

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道の旅・札幌編 ①/4:

« チューリップ咲く島 | トップページ | 北海道の旅・小樽編 {②/4} »