« 奈良~鹿と桜と思い出と~ | トップページ | 桜咲く街を散策 »

2018年3月31日 (土)

京都で桜を楽しむ

奈良での予定を終え桜も見頃を迎えた京都へ向かいました。
夜の祇園界隈で満開の桜を満喫、翌日は京都御苑や円山公園等々
で桜を堪能しました。 春を通り過ぎて初夏を思わせる暑い京都でし
たが、満開の桜に出会えいい思い出になりました。
祇園白川の夜桜
ホテルにチェックイン後早速祇園界隈に出掛けました。
古い町屋が並び花街の面影が残る祇園、白川沿いの石畳の道は絶好の散策
スポットです。 岸辺には満開の桜と柳が続き、絵の様な美しい光景を楽しみ
ました。
木屋町通リの夜桜
四条から五条の高瀬川沿いに続く桜並木、祇園とは違った現代風の店舗も並ぶ
街並。 満開の染井吉野が高瀬川を覆い多くの人たちが夜桜を楽しんでいました。
蹴上インクラインの桜
翌朝、先ず向かったのは蹴上インクライン。 京都を代表する産業遺産、傾斜鉄道
の両側に植えられた桜、今は廃線となった線路内を歩きながらの花見が人気とな
っています。 この日は未だ咲き始めたばかりで少し残念でした。
南禅寺へ
幾度となく訪ねた南禅寺、巨大な三門と水路閣の桜も観光スポットですが、未だ
咲き始めたばかりでしたが、山門前で咲く桜が緑の芝生に映えて綺麗でした。
平安神宮・左近の桜と神苑
南禅寺から徒歩で平安神宮へ向かいました。 巨大な鳥居と豪華絢爛の社殿に
圧倒されます。 京都を代表する紅枝垂れ桜の名所としても有名な神苑を見学し
ましたが未だ蕾が膨らみかけで満開時の見事さが想像できます。
大極殿前の左近の桜も咲き始め、薄紅色の花が朱と緑の社殿に映えていました
京都御苑・近衛邸跡の桜
平安神宮からタクシーで御苑に向かいました。 運転手さんに近衛邸跡の桜を紹介
され今出川門で下車。 近衛池に枝を伸ばして咲く糸桜の見事さ、枝垂れ桜、染井
吉野、山桜が満開を迎えており、頭上から覆い被さる花たちが圧巻でした。
円山公園の祇園枝垂れ桜
バスで丸山公園に向かいました。 初夏の陽気の公園には多くの花見客で大賑わ
でした。
公園中央の祇園枝垂れ桜が特に有名ですが、二代目の祇園枝垂れ桜が満開で
らしげに青空高く聳えていました。
        A0890
知恩院
巨大な三門脇に桜がひっそりと咲く知恩院、除夜の鐘でお馴染みの巨大釣鐘を
見学し、墓苑では徳川二代将軍秀忠の長女、秀頼に嫁いだ悲劇の千姫の墓石
に往時をびました。
  京都では限られたの時間、今回も多くの思い出と共に列車に乗りました。
備考 : 京都の桜(祇園界隈、蹴上、京都御苑、円山公園他)  ( camera ・ 3/下 )