« 懐かしい街・大阪へ | トップページ | 紫陽花咲く花の寺 »

2018年6月10日 (日)

新緑の嵯峨野路に古寺院を訪ねて

新緑と青モミジが美しい嵯峨野路を歩きました。
大阪での予定を終えた旅の最終日は朝から好天に恵まれました。
横浜への帰路、京都で途中下車し新緑の嵯峨野路の古寺院を訪
ました。 京都の街中の賑わいが嘘のように静寂に包まれた嵯
野路の古寺院、新緑と青モミジが美しい境内をのんびりゆった
と参拝する事が出来ました。
京都駅から嵯峨嵐山駅で下車、タクシーで嵯峨野路を化野念仏寺に向かいました。
化野念仏寺
新緑に覆われた参道から境内に入ると古来よりの葬送の地、異様さも感じる
世界です。 あだし野の山野に散乱する無縁仏を集め埋葬し弔い、供養の
為に建てられた寺院には約8千体の石仏、石塔が建ちます。
人生の無常、命の儚さを感じ身の引き締まる思いでお参りしました。
祇王寺
念仏寺から徒歩約10分で祇王寺に着きます。
竹林と楓に囲まれた小さなお寺は、平家物語にも登場した「悲恋の尼寺」として
知られています。 平清盛の寵愛を受け、心変わりで追われた祇王が母と妹と
共に入寺したと言われています。
一面苔に覆われ、青モミジからの木漏れ日を映す美しい苔庭に暫し時の過ぎ
行くのを忘れます。
二尊院
祇王寺から約10分で二尊院へ着きます。
釈迦如来と阿弥陀如来を祀る二尊院、山門を入ると両側から新緑の楓が
参道を包み込む「紅葉の馬場」は圧巻の素晴らしさです。
秋の紅葉の素晴らしさは言うに及ばず、青モミジに魅せられたひと時でした。
落柿舎
二尊院から常寂光寺へ向かう途中、田園風景の中にぽつんと佇む草庵は
向井去来の閑居の跡として知られています。
人力車が走る風景は時代をタイムスリップしたような素敵な光景でした。
常寂光時
落柿舎から数分で常寂光寺に着きます。 晴天で珍しく爽やかな京都でした。
山門から本堂へと続く参道も青モミジが包み込む特別の美しさでした。
緑の中に建つ多宝塔に歴史を感じ、妙見堂前からは比叡山、大文字山、
京都市街も一望出来る絶景です。
嵯峨野竹林の道
青々とした竹のもたらす清涼感に包まれた竹林の道は観光客で賑わっていました。
竹林の道を和服姿に変身して散策する人が良く似合う風景でした。
野宮神社
嵯峨野の竹林に囲まれた風情ある佇まいの神社は源氏物語にも登場する
良縁、子宝、学問の神様です。 この日も多くの人たちが訪れていました。
嵐山竹林界隈
嵐山へ向かう竹林の道にも和服姿の女性たちに度々出会いました。 和服姿が
似合う風景、人力車が走る光景にひと昔前に逆戻りしたような錯覚に陥ります。
嵯峨嵐山にて
素敵な風景や光景に堪能した嵯峨野路、新幹線に間に合うように戻ってきました。
嵯峨嵐山のカフェでひと休みです。 お馴染みのカプチーノで疲れを癒しました。
新幹線からの夕陽
京都駅から乗車の新幹線、心地よい疲れを休める車窓には夕陽が沈みます。
   備考 : 嵯峨野路に古寺院を訪ねて  ( camera ・ 6/上 )