グルメ・クッキング

2017年2月18日 (土)

めっちゃ旨い、手作り芋ケンピ

   美味しいさつま芋に出会ったので手作り芋ケンピに挑戦しました。

   出来上がりは素人とは思えない絶品の味、芋菓子のあれこれに挑戦

   して美味しく楽しんでいます。

   その中から絶品の芋ケンピ作りをご紹介しましょう!

        restaurant。°。°。°。°。°restaurant。°。°。°。°。°。restaurant

      材料  さつま芋(大)      1本
           サラダ油         適量
           砂糖、水         それぞれ大匙2

    さつま芋(シルクスィート)
    気に入りのさつま芋は2012年から販売されているシルクスィートで、
    発売されて日も浅く多く出回っていなようですが抜群の美味しさです。
        000

  スティック状にスライス&カット
  皮を剥いで①3~4mm、②5~6mmにスライスし、①又は②の凡その
  大きさのスティック状に切ります。
  *①はカリッと、②は外はカリッと、中はシットリと仕上がります
        001

   揚げる
   鍋に適量(凡そ1~2㎝程度)のサラダ油を入れ、中火でカリッとするまで
   素揚げします。
        002
        素揚げ
        003

   砂糖を絡め完成
   フライパンにそれぞれ大匙2杯の砂糖と水を入れ煮立たせ、泡が出て
   とろみがついたら弱火にして素揚げの芋を入れて絡めます。
   出来上がり直後はべたついていますが、冷めるとバラバラと離れます。
        004
        出来上がり
        005

 干し芋
 圧力鍋で15~17分蒸してお好みの厚さに切って2~3日間天日干しすれば
 更に甘味が増した干し芋の出来上がりです。
 乾燥状態により保存期間は異なりますが、長く保存したい場合は冷蔵庫或
 いは冷凍保存すれば長持ちします。
 *注)芋は蒸す、焼く、茹でる等しますが、ほくほくの白い部分が残らないよう
     (透明感が出るまで)にすると美味しく出来上がります。
        006

     焼き芋
     我が家は以前に縁日で見付けた焼き芋鍋を使いガスで焼きます。
     中火で片面15分×2、約30分要しますが、蒸す、茹でるに比べて
     格段に甘味が増し美味しく出来上がります。
        008

      備考 : 手作り芋菓子あれこれ  ( camera ・ 1/上~中 )
























| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

美味しいランチ

   海辺に建つ帆の形をしたホテル最上階、窓からは街や港の
   風景が一望出来るお気に入りのチャイニーズレストラン。
   シックでモダンな店内、窓外に広がる絶景と一緒に美味しい
   ランチタイムのひと時でした。

       restaurant゜・。。・゜yacht゜・。。・゜bar゜・。。・゜ship゜・。。・゜restaurant  

   眼下にはシーバスや貸切クルーズ船が発着する海上旅客ターミナル
   (通称ぷかり桟橋)が浮かびます。
   2階には日本初のフローティングレストランがあり人気となっています。
       1019

  絶品の味でお気に入りのチャイニーズレストラン。 幾つかあるメニュー
  中からこの日は8品種の料理が楽しめるランチコースをいただきました。 
  

  幾つかの美味しい料理と風景をご一緒にどうぞ!

      ①三種前菜盛り合わせ
       上品に盛られた前菜は味は勿論、眼でも楽しめます
       1025b

     ③海老、紋甲イカと野菜炒め 紅麹ソース
      綺麗に盛られていて食べるのが勿体ない、勿論美味でしたよ
       1032

        ④信玄どりと野菜の湯葉捲き蒸し
          歯応えもよく美味しくてただきました
       1034

     ⑤蒸し点心三種盛り
      中国料理ではお馴染みですが、シェフのお勧めだけあって絶品でした 
       1035

       ⑥中国野菜の干し貝柱あんかけ
        干し貝柱とあんかけの味が絶妙の味でした
       1039

         窓から見える港の風景も一緒にいただきました
       103731f

       ⑧オリジナルデザート
         中国料理の後には欠かせないデザートですね
       1045

  備考 : みなとみらい・驊騮にて  ( camera ・ 5/下 

 











       













| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

美味しいランチ

  小田原駅から徒歩5分程の丘の上の私邸風レストラン。 

落ち着いた佇まいは隠れ家的な雰囲気も漂います。 桜の季節に

ねた時は満席で食事は断念しましたが、再び訪ねる機会があり

フレンチのランチコースをいただきました。

  restaurant  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。  restaurant

 私邸風の庭を通り抜けると、薪ストーブが設えられたお洒落で
 落ち着きのあるエントランスが迎えてくれます。
       0100

 ダイニングルームの天井は天蓋形で頭上も高く広々としており
 落ち着いて食事が楽しめ、また目的に応じて個室も選べます。
       0146

 ここは箸で食べるフレンチレストラン。 フレンチをベースに
 和の素材を織り交ぜたコースはシェフのアイデアです。
 食前酒にアミューズブーシェ、季節野菜と魚介が見事な一品、
 美味しくいただきました。
       0150

 地元産の魚介類と季節の新鮮野菜、運ばれて来た時に料理の
 説明があるのですけどねぇ~、忘れちゃいました。
 綺麗に盛られており食べるのが勿体ない気がします。
       0154

    真鯛のポワレは地元小田原や真鶴で水揚げされ、
    シェフ自らが吟味して選んだ新鮮そのものです。
       0157

  この日のメインディッシュは地元産新鮮野菜と牛ヒレ肉の
  ポワレ。 とろけるようなヒレ肉に舌包みです。
       0159

食事は筍ご飯、香物、汁物などの純和風をいただきました。
食後のデザートは盛りだくさんでいただくのに迷います。
そしてコーヒーをいただきながらスタッフの方とも話が弾みます。
大きく開いた窓からは相模湾の水面が太陽で輝いていました。
       0163

     備考:澤亭(小田原市)  ( camera ・ 4/中 )




















| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

しかのつの

懐かしいお客さんが奈良から訪ねてくれ数泊滞在しました。

「お土産ですよ~」 「ありがとう!」

ケースに「しかのつの」とあり、古都・奈良の銘菓らしい。

過日、ケースを開けて、どうしてこれが「鹿の角」なの?と…

暫し熟慮したけど、名前の由来が分からない。

「丸い屋根のようだから、五重塔をイメージしてるのかなぁ」

「五重塔は奈良公園にあるし、奈良公園には鹿がいるから

{しかのつの}なの?」 凡人にはそんな事しか浮かんでこない
222

*一部が切れていますが、本来の品は切れていません。

美味しそうなケーキを目の前にして、お腹が早く食べようと

私を急かせている。

もう名前なんかどうでもいいや、と諦めていただくことに…

ケーキを切ってみて、「ああ成程、鹿の角だ!」と納得。

美味しかったよ、優&洋、珍しいお土産、ありがとう!
223

名称、場所等 : しかのつの・・・奈良市

撮  影  日 : 2012. 9/下 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

ホテルでランチ

遠路からの来客と一緒に海の見えるホテルで食事をしました。

以前、サミットも開催され会場の一つとなった人気のホテルの

イタリアンレストランで、お得プランのランチブッヒェをいただき

ました。

何度目かは定かではありませんが、それぞれがチョイスした料理

です。 美味しい料理を心ゆくまで堪能しました。

大きな窓の外には海の風景が広がり、料理と会話を存分に楽しみ

ながら、ゆったりと時が流れた至福のひと時でした

restaurant なかなか美味しそうでしょう!
 11b104

restaurant 誰がどれかは…内緒の話はあのねのね!です
 11b105la_vela

restaurant 何度目かに私がチョイスしました。 撮影を意識して綺麗に盛付けたのですが・・・
11b106

restaurantお腹がいっぱいでも、これは別腹だそうですよ
11b112

11b115

名称、場所等 : ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル・・・横浜市

撮  影  日 : 2012. 9/下

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

秋の便り

何時までも続く真夏日、今年の秋は来るのかなぁ!

震災で少なからず被害を受けた友人。 ようやく落ち着きを

取り戻した今、自営の果樹園ではこんな立派な梨が実り、

既に関東一円への出荷も始まっています。

そして我が家にも秋の便りを届けてくれました。 大きくて

立派な梨は水分いっぱい、美味しくて頬っぺが落ちそう!

我が家にも美味しい秋の訪れです。 ご馳走さまです。

0912

名称、場所 : I 農園・・・茨城県

撮   影   日 : 2012. 9/中

| | コメント (6) | トラックバック (0)