旅行・地域

2018年2月10日 (土)

北海道の旅・函館編 {④/4}

 札幌での滞在を終え次の宿泊地函館に向かいました。
 車窓の雪景色を楽しみながらの列車移動、途中から雪が舞
 う天候になり、函館到着は少々の延着でした。
 何度も訪れた異国情緒漂う港町函館、函館では特に観光の
 予定はなく、途中下車の一泊だけの宿泊でした。
.
      train      sun      snow      bullettrain
.
札幌を定刻に発車した特急も降雪の影響で少々延着で函館駅に到着でした。
いつもはベイエリアに宿泊ですが今回は駅前の眺望ルームに宿泊、駅付近に
雪が舞っておりホテルにチェックイン、部屋から吹雪の街を眺めたり、付近の
店舗を訪ねたりしてのんびりと過ごしました。
        001
        002
.
暗くなりイルミネーションが灯る頃になっても駅前は吹雪に見舞われていました。
しかし夜半には雪も止みイルミネーションも輝きを増していました。
        003
        004
        005
.
吹雪からの翌朝、部屋には朝陽が射し込み、ベイエリア後方の函館山も青空に
聳え、海側眺望は函館港と雪化粧の山々、海霧が海上を流れる幻想的な風景
にも出会えました。
        006
        007
.
朝食後、ホテル横の朝市を散策。 イカの不漁で危ぶまれていた人気の朝市イカ釣
も行われており、朝早くから興じる人も見受けられました。
        008
.
出発まで少し時間があったので元町地区を散策しました。 白い雪に緑の屋根が
映えるハリストス正教会、元町公園に建つ旧函館区公会堂、人気の八幡坂からは
五稜郭や函館港等が一望の絶景です。
        009
        010
        011
.
北海道の旅も愈々帰路に着きます。 新函館北斗駅には新幹線も入線しており
一路東京を目指して間もなく発車を迎えます。
        012
.
新函館北斗駅を出発して数分後、函館湾から聳える函館山も雪に煙っていました。
        013
.
今回の旅はホテルでの休日を楽しむのが目的でしたが、天候も良く小樽や
旭川へも出掛けました。 
四季を通じて美しい自然に出会える北海道、また訪ねたいものです。
.
備考 : FOUR POINT by SHERATON、函館朝市、元町地区 
      ( camera ・ 1/下 )
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年2月 4日 (日)

北海道の旅・旭川編 { ③/4 }

札幌滞在3日目も晴れの朝を迎えました。
旭川の天候を確認すると晴天との事だったので向かう事にしま
した。 高速道路から眺める雪景色を期待して札幌からは高速
バスを利用しました。
美瑛~富良野等の雪景色が魅力でしたが、急に利用出来る企画
が無く、人気の動物園を訪ねる事にしました。 素晴らしい車窓の
風景と人気のペンギン散歩にも出会えた楽しい一日でした。
.
     bus     snow     penguin     bus     snow     penguin
.
天候に恵まれた今回の旅、札幌の休日を変更して高速バスで旭川へ向かいまし
た。 列車移動が時短ですが、高速道路からの雪景色を期待してバス移動を選び
ました。 車窓を過ぎる雪景色に感激したバス移動でした。
        001
        002
        003
        004
.
旭川でバスを乗り継いで旭山動物園に到着。 廃園寸前の動物園を独特の工夫
努力で日本一の人気動物園に成長させた職員たち、今回で3回目の訪問です。
        005
.
円筒水槽を好奇心旺盛のアザラシが来園者に愛嬌を振り撒きながら行き来します。
        006
.
北極熊館も大人気です。 目の前の水槽に豪快にダイブする白熊に思わず
たじろぎ悲鳴が上がります。
        007
.
雪原で気持ち良さそうに眠る白熊、後方の覗き窓から目の前に猛獣が観られます。
        008
.
オオカミの森では覗き窓の直ぐ前のオオカミと来園者が至近距離で睨めっこです。
        009
.
ペンギンの散歩が始まりました。 冬季の超人気イベント、皇帝ペンギンが園内の
散歩コースを歩きます。 飼育員の話では散歩は強制ではなく、各々のペンギン
たちの自主性を尊重した自由参加のようです。 
大勢の人たちの中を超ビップ待遇での散歩タイムです。
        010
        011
        012
        013
.
バス車窓の雪景色や動物園を満喫し列車で札幌に戻りました。
夜はホテルに隣接する展望台T38に上りました。 宿泊の部屋とは若干異なり
360度の眺望が楽しめます。 T38には眺望抜群の男子トイレがあり、女性の
方も噂のトイレを遠慮がちに観に来られていました。 実用し難いですね。
.
札幌の素晴らしい夜景、中央左のTV塔辺り一帯では、間もなく始まる雪まつり
賑わう事でしょう。  札幌滞在最後の夜が更けて行きます。
        014
        015
.
  備考 : 高速道からの雪景色、 旭山動物園   ( camera ・ 1/下 )
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年2月 1日 (木)

北海道の旅・小樽編 {②/4}

ホテルの朝、東の空が赤く染まりやがて日の出が観られました。
レストランで朝食後、天候も良いので小樽へ出かけました。
小樽は何度も訪れた場所ですが、今回は初めて小樽水族館を訪れ
ペンギンの散歩も楽しみました。
積雪の少なかった札幌に比べ、小樽は積雪も多く、車窓を過ぎる
石狩湾の風景を楽しみながらの列車移動でした。
冬のイベントのペンギンたちの散歩は楽しい思い出となりました。
.
        penguin          penguin          penguin
.
空を赤く染めての美しい日の出、札幌の街も目覚めます。
        001
.
札幌から列車で約40分、車窓を過ぎる石狩湾の風景も心に残りました。
        002
.
小樽駅前からバスに揺られて約25分、雪道を小樽水族館に到着です。
        003
        004
.
水族館は通常の魚や海獣たち、工夫を凝らしたコツメカワウソの展示、北の海
らしくクリオネ等々も楽しめました。
特に世界でも北海道にだけ生息するオショロコマの美しい姿も素敵でした。
        005
.
館内で軽食の後ペンギン広場へ向かいました。
冬のイベントのジェンツーペンギンの散歩は可愛く、時にはコースアウトする
ペンギンも居て思わず笑みが零れました。
        006
        007
.
ペンギンの散歩の後、近くのイルカスタジアムへ。 イルカたちの愛嬌ある仕草や
曲芸、豪快なジャンプ等々、童心にかえって楽しめたひと時でした。
        008
.
館内を一通り見学してバスで再び小樽駅を目指します。
雪原の向こうに広がる石狩湾、バスがお客さんたちの乗車待っていました。
        009
.
小樽駅に戻りお馴染みの小樽運河を散策です。 散策路には特徴あるガス燈と
共に、石造倉庫群が当時の姿を残す人気の場所です。
外国人も多く、ビュースポットの浅草橋上では多くの皆さんが記念写真です。
        010
        011
.
小樽運河から堺町通りへ向かいました。 通りには雑貨、カフェ、ガラス製品、
食べ物店、土産品等々が多くあり人気の通りで多くの観光客が訪れていました。
4階建ての古代ヴェネツィアの宮殿を彷彿させる外観の美術館も素敵です。
1階にはゴンドラが浮かぶプール、上階には約3千点のヴェネツィアガラス
作品等が展示され、何度訪ねても魅力ある場所です。
        012
        013
.
堺町通りのメルヘン交差点にある小樽を代表するスィーツ店はお気に入りの店で
2階のカフェで暫しのティタイムを楽しみました。
        014letao
        015letao
.
再び列車で札幌へ・・・ ホテル近郊を見学やショッピング等で過ごしました。
今夜も素晴らしい夜景と共に札幌の夜は更けて行きました。
        016
.
  備考 : 小樽水族館、小樽運河、堺町通り、ヴェネツィア美術館、LeTAO
        ( camera ・ 1/下 )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年1月29日 (月)

北海道の旅・札幌編 ①/4

厳冬の北海道へ行って来ました。
今回は東京からの列車旅、車窓の風景を楽しみながらの移動で
した。 滞在は札幌を主として、ホテルライフを楽しむのを主目的
に眺望が素晴らしいお気に入りのホテルを予約しました。
.
大雪も予想しての旅でしたが、期待した雪も滞在中は殆ど降らず
晴れの日も多く、札幌を拠点にして近郊の観光へも出掛けました。
今回の旅を順次4回アップを予定しています。
皆さんの旅のご参考になれば幸いです。
.
          snow.          snow          snow
 
東京から新幹線と特急を乗り継いで札幌に着いたのは暗くなっていました。
駅前から見上げると宿泊の高層ホテルは冬の空高く誇らしげに聳えていました。
        001
.
チェックインの後早速部屋へ・・・  今回の部屋は南側に面した部屋でした。
眼下に札幌駅前広場、大通リ公園~すすきの方面の風景、夜景が一望です。
        002
.
以前、初めての宿泊時、夜空に浮かぶ光が異次元の光景にも感じられた夜景、
大倉山シャンツェがライトアップされ冬の夜空に浮かびます。
        003
.
北側からの眺望は、石狩湾に向かって伸びる真っ直ぐな道路に沿って光の洪水が
煌きます。 以前、この夜景に魅了されこのホテルの虜になりました。
        004
.
晴れた日、近くの北大へ散策に出かけました。 広大な校内は積雪も多く残り
昭和10年築のタイル張りと時計塔が目を引く農学部が聳えていました。
        005
.
クラーク像を過ぎレトロな洋風建築と広大な森が息づく校内をポプラ並木へ向か
いました。 今はすっかり葉っぱを落としたポプラ並木が並ぶ風景は見事でした。
        007
.
校内では園児たちが元気いっぱい雪と戯れる微笑ましい光景にも出会いました。
        008
.
札幌駅前の「牧歌の像」、北海道の象徴としてのポプラの若木、トウモロコシ、
スズラを持つ3人の女性、仔羊を抱き、角笛を吹く2人の男性で構成されて
おり、降り出した雪にも我慢強く耐えているようでした。
        009
.
札幌のシンボルとしての時計台は国の重文にも指定されており、140年もの間
時を刻み、鐘を鳴らし続けている観光名所です。
        010
.
夜の大通リ公園を散策、公園一帯は雪まつり準備中で、雪像用の大きな骨組みが
TV塔と高さを競い、通りにはイルミネーションが輝き繁華街へと誘います。
        011
        012
        013
.
北海道開拓の歴史が刻まれたアメリカ風ネオ・バロック様式の旧道庁赤レンガ庁舎
を訪ねました。
北海道は今年、命名から150年を迎えるのを記念してプロジェクションマッピング
行われていました。 アイヌの神の使いのシマフクロウが誘う大地創造の物語が
庁舎壁面に描き出され見事な演出に魅入りました。 札幌の夜は更けていきます。
        014
        015
.
 備考 : JRタワーホテル日航札幌、北海道大学、札幌時計台、大通り公園、
       旧道庁赤レンガ庁舎    ( camera ・ 1/下 )
 
 
 
 
.
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2018年1月18日 (木)

チューリップ咲く島

湘南の青い海、彼方には真っ白に雪化粧した富士山が聳えます。
例年にも増して寒い冬、湘南の冬の風物詩として定着した江の島
のウィンターチューリップが見頃を迎え一足早い春の兆しです。
.
湘南の宝石でお馴染みのサムエルコッキング苑では2万本のチュ
リップが咲き、夜にはライトアップされたチューリップとイルミネー
ションの共演が楽しめます。
.
 
江の島から眺める富士山、真っ白に雪化粧して聳えていました。
        001
.
サムエルコッキング苑には2万本のチューリップが見頃を迎えていました
        002
        003
.
湘南の宝石でお馴染みの江の島観光灯台、夜にはライトアップされた
チューリップとイルミネーションの共演が楽しめます。
        004
        005
        006
.
太陽光で眩しく輝く太平洋、彼方には伊豆大島も浮かびます。
        007
.
2020年東京五輪のセーリングが行われる江の島の海、海上には多くの
ヨットが浮かんでいました。
        008
.
   備考 : 江の島ウィンターチューリップ ( camera ・ 1/中 )
         *イルミネーション期間(2017.11/25~2018.2/18)
 snow来週より北の大地へ旅に出ます。
   ブログ更新、訪問、コメントは暫く出来ませんが宜しくお願いします。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年1月 8日 (月)

消防出初式

快晴の休日、横浜消防出初式が行われました。
陸海空が一致協力して行われ数万人以上の来場者が訪れます。
オープニングの市長挨拶に続き各種演技等が次々披露されます。
やがて消防の皆さんによる日頃の訓練の成果が披露されました。
市民を災害から守る仕事をされている消防関係者の皆さんの活
には心からお礼を申し上げます。
.
主会場の赤レンガ広場は超満員、オープニング等をパスした私は少し離れた場所
から一斉放水を見学しました。 陸海空による一斉放水、海上保安庁も参加の消
防艇の放水には綺麗な虹もかかっていました。
        01654
        01658
        01663
.
この日の大桟橋歓送デッキ(通称・鯨の背中)には二隻の客船が停泊、冬晴れ
微風の暖かい日、皆さんものんびりと時を過ごします。
        01695
.
やがて二機のヘリが飛来、海上からの救出訓練を披露し、主会場から飛び去って
行きました。 プログラムは続きましたが主会場満員の為、一部分のみの見学で
会場を後にしました。
        01699
        01723
        01738
        01747
.
   備考 : 横浜消防出初式 (赤レンガ倉庫広場)  ( camera ・ 1/上 )

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年1月 4日 (木)

初詣

今年の初詣は昨年に続き鶴岡八幡宮へ行って来ました。
.
鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社として知られ、境内は国の史跡
に指定されています。 古都鎌倉の中心にあり、境内奥の高台に
建つ朱色の社殿は美しく、その風格から往時が偲ばれます。
.
例年3が日の初詣の人出が250万人を数える八幡宮、この日も多
くの善男善女の波で埋まっていました。
.
JR鎌倉駅前の大通り中央の一段高い段葛の参道は二の鳥居から三の鳥居まで
約500m続きます。 両側には桜並木が続く段葛、中央に日の丸が飾られ、参道
彼方には朱色の本宮が望めます。
        001
        002
.
三の鳥居を過ぎて境内へ・・・、満員の初詣客の向こうの舞殿の上方には朱色が
鮮やかな本宮が眺められます。
        003
.
境内は超満員、二か所に於いて安全を考慮して入場規制がされていました。
        004
.
入場規制に従い朱色が青空に映える本宮への階段を上がります。
入場規制の効果もありそれぞれが混乱も無く無事に初詣のお参りが出来ました。
        005
.
普段でも込み合う人気の小町通り、この日はより一層の大盛況でした。
        006
.
鎌倉駅は列車が着く度に初詣客が次から次と降り立っていました。
        007
.
       備考 : 鶴岡八幡宮初詣(鎌倉市) ( camera ・ 1/上 )

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年12月27日 (水)

シーキャンドルが灯る島

湘南江の島に今年もシーキャンドルが点灯しています。
湘南冬の風物詩としてすっかり定着した江の島展望灯台を中心と
したイルミネーションは湘南の宝石シーキャンドルとして人気です。
会場の展望灯台から吊るされたイルミネーションによる幻想的な
空間、サムエルコッキング苑を埋め尽くす光の海、2012年には
関東三大イルミネーションに認定され、その後も上位を占める人気
となっています。
昼と夜の間に訪れる一瞬の美しい風景、空や海を赤く染め夕陽、
海の彼方に聳える富士山の雄姿は観る人の心にいつまで残る事
でょう。
.
江の島灯台の彼方、夕暮れの空に富士山が聳えます。
        001_3
.
この日は強風が吹き展望灯台の展望室も揺れていました。
展望室から観る湘南海岸には大きな波が次々と打ち寄せていました。
        002_2
.
空を赤く染めて沈みゆく太陽、夕焼け空に聳える富士山、灯台展望室からの
一瞬の絶景に暫し見惚れます。
        003_2
        004_2
        005_2
.
辺りも暗くなりイルミネーションも点灯、湘南の街にも明かりが灯ります。
        006_2
.
強風で揺れる展望灯台から地上へ・・・、シーキャンドルとして人気の展望灯台が
夜空に高く聳え輝きます。
        007_2
.
クリスタルビーズ煌く光のトンネル、大きなシャンデリアがひと際鮮やかでした。
        008_2
        010_2
.
イルミネーションで飾られた庭園でひと際大きく聳え煌くシーキャンドル、灯台上部
から吊るされたイルミネーションが強風に揺れていました。
        011
.
湘南の美しい海や夕焼け空に聳える富士山の雄姿、江の島シーキャンドルを中心
としたイルミネーションは、観る人の心にいつまでも記憶として残る事でしょう。
        012
        013
.
  備考 : 湘南の宝石・シーキャンドル(湘南江の島のイルミネーション)
        点灯期間(2017.11.01~2018.02.10)  ( camera ・ 12/下 )

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年12月24日 (日)

煌く街

今年もみなとみらい21地区ビル群の全館点灯が行われました。
年末恒例、クリスマス時期の風物詩となっている一夜限りのライトアップイベント
は今年で21回を数え、みなとみらい地区の22の施設が参加しました。
16時30分~21時30分まで、街全体が明るく華やかに煌く光のプレゼントです。
撮影のベストスポットの大桟橋、万国橋、運河パーク等には毎年多くのマニアの
人たちが詰めかけます。 私は残念ながら出掛けられず遠くからの撮影でした。
.
      中心から右側がみなとみらい地区、左側が横浜駅方面です。
        171222a
.
撮影場所から全体は見渡せませんが、ランドマークタワーとみなとみらい地区で、
みなとみらい地区は右方向に広がっています。
        171222b
.
 備考 : みなとみらい21地区全館点灯 (TOWER MilighT 2017)
             ( camera ・ 12/下)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月18日 (月)

東京赤レンガ駅舎前広場とイルミネーション

東京駅丸の内駅前広場及び中央部の歩行者空間が生まれ変わり
ました。 2014年8月より行われていたリニューアル工事が完了
し、12月7日、両陛下、首相、都知事等が出席され完成記念式典
行われ、全面的に共用が始まりました。
.
赤レンガ駅舎から皇居へと続く歩行者空間は白を基調にした御影石で舗装され、
日本を代表する都市景観を創り出していました。
        0_01
        0_02
        0_03
        0_04
.
やがて陽が落ちると街に明かりが灯りケヤキ並木にもイルミネーションが灯され、
新しい東京の新名所が浮かび上がります。
        0_05
        0_06
.
JPタワーKITTEのツリー
本物のモミの木を使った屋内では日本最大級と言われる高さ14.5mのツリー、
雪が降り積もったように真っ白な装飾がされ、夜は音楽と照明によるプログラム
がロマンチックな白銀の世界へと誘ってくれます。
        0_07
        0_08
.
丸ビルマルキューブのツリー
花をモチーフにした高さ10mのツリー、2分間のライティングショーが15分間隔
で行われ、人々を魅了していました。
        0_09
.
丸の内仲通りのイルミネーション
200本を越える街路樹が並ぶ丸の内仲通り、今年も98万球のシャンパン
ゴールドの見事な光のトンネルを眺めながら人々は通り過ぎます。
        0_10
.
丸の内から有楽町~銀座~新橋へと向かいました。
10億円に夢を託して長蛇の行列が絶え間なく続く有楽町西銀座チャンスセンター
の宝くじ売り場、煌々とネオン煌く銀座通りから新橋へ・・・
.
  カレッタ汐留ツリー
  開業15周年を迎えたカレッタ汐留、ツリーの今年のテーマは「真実の愛」
  ディズニー映画「美女と野獣」をイメージしたイルミネーションが上映され、
  多くのカップルが夜のひと時を楽しんでいました。
        0_11
        0_12
.
 備考 : 東京駅丸の内側広場の完成とイルミネーション他 ( camera ・ 12/中 )
 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧