日記・コラム・つぶやき

2017年3月 9日 (木)

夕焼け

          今日もまた美しい夕焼け

          でも富士山は雲と隠れんぼう

          夕陽が富士の稜線に沈むころ

          頭を雲の上に出した富士山

          夕焼け空を楽しんでいるよう!

        fuji☆゜・。。・。。・゜fuji★゜・。。・。。・゜☆fuji

        01730a
        01734b
        01735a

      備考 : 富士と夕焼け(横浜市内から)  ( camera ・ 3/上 )








| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

新しい夜明け

 新年おめでとうございます

           今年も新しい夜明けを迎えました

     世界各地で自然災害や事件、事故等の被害が多く発生した

     2016年でしたが、今年は世界の人たちが平和で暮らせる

     希望の年であるよう願いたいものです

            fuji゜・。。・゜゜・。。・゜fuji゜・。。・゜゜・。。・゜fuji

                  2017年の夜明け

           am 6 : 53 富士山頂が太陽で赤く染まります
        00654

    am 6 : 58 やがて富士山全体が朝陽を浴びて赤富士に変わります
        00658b

          am 8 : 32 快晴の青い空に富士山が映えます
        00837

    備考 : 初日の出の富士山 (横浜市内から) ( camera ・ 2017.01.01







 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

時の過ぎゆくままに

            今年も数時間を残すのみとなりました

           時の過ぎゆく速さに唯々驚くばかりです

       今年も拙いブログを訪ねて頂きありがとうございました

                良い新年をお迎え下さい

        00401809
                    2016.12.31. PM17.14


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

一日遅れのスーパームーン

      自然は気紛れ、68年振りの大接近だったのに・・・

     皆さんはウルトラスーパームーンに出合えましたか?

        11月14日、地球に大接近したお月さま
    普段より14%大きく、30%明るいお月さまだったとか
     でも、横浜は生憎の曇天でお月さまは雲の中でした。

  ウルトラスーパームーンでは無かったものの一日遅れのスーパームーン
       比較的暖かな夜、天体ショーをゆっくりと楽しみました。
         次回の大接近は18年後の2034年だそうです。

       moon3   moon2   moon1   fullmoon   moon1   moon2   moon3

  地球を27日間で一周する月、満月が新月になっておればスーパームーン
  と言われています。 一日遅れのスーパームーンでした。
        026

           雲間からお月さまが顔を覗かせてくれました。
     羽田からの旅客機がスーパームーンを眺めて上昇して行きます。
        029

         備考 : スーパームーン  ( camera ・ 11/中 )



| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

虎ちゃんからの宅急便

    桑名の虎ちゃん先生から宅急便が届きました。
    岐阜県産の干し柿用の柿と富有柿、貴重な野菜も数種類一緒に
    送ってくれました。

    子供の頃、故郷の軒下に吊るされていた干し柿、懐かしい頃が
    思い出されます。

  早速、ネットで干し柿作りのレシピを調べてベランダに吊るしました。 
  寒くはなって来ましたが日中は20℃を越える日もあり、出来映えは
  どうでしょうか?  虎ちゃん、何時もありがとう!

          happy01゜・。。・゜゜・。。・゜happy01゜・。。・゜゜・。。・゜happy01

                   干し柿用の柿
        161104a

           赤い頬っぺの富有柿、ご馳走さまで~す
        161104b

        早速ベランダに吊るしました。 上手く出来るかなぁ!
        161104d

       柿の皮には健康にいいものがいっぱい含まれています。 
       
ビタミンCやβカロチン、植物繊維やミネラル等々・・・
       動脈硬化やガン予防の効果も・・・ 只今、天日干し中です
        161104i

         備考 : 美味しい宅急便   ( camera ・ 11/上 )










| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

美しい夕焼け

              久し振りの美しい夕焼け空

           夕方、やっと顔を覗かせた太陽なのに

           何故そんなに急いで帰っていくのだろう

              秋の空は釣瓶落とし・・・のように

         大自然が創り出す神々しい見事なグラデーション

             刻々と変化する夕焼け空の見事さ

            富士山を包み込んだ壮大で美しい夕焼け

           一瞬の美しさに魅せられた秋の夕暮れでした 

        161014d
        161014i
        161014m

    備考 : 秋の夕焼け(横浜市内から)   ( camera ・ 10/中 )








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

怪しい夕焼け

   関東を暴風圏に巻き込みながら通り過ぎた台風9号。
   強風と大雨を伴い首都圏の交通網に混乱を来し、少なからずの
   爪痕を残して東北~北海道方面へと過ぎ去って行きました。
   被害に遭われた皆さんにはお見舞い申し上げます。 又これから
   台風の進路に当る皆さんには十分ご注意下さるようお願いします。

           typhoon゜・。。・゜゜・。。・゜typhoon゜・。。・゜゜・。。・゜typhoon

   台風前夜の西の空、嵐の前兆を予感させるように真っ赤に染まった
   夕焼け雲が富士山を取り囲み、不気味さを感じさせる夕焼けでした。
        001

    備考 : 不気味な夕焼け雲(横浜市内から)  ( camera ・ 8/下 ) 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

嵐の置き土産

  夕刻、TVで東京、神奈川に雷、竜巻注意報が出されたと告げていました。

明るかった空が瞬く間に黒い雲に覆われ、突然の激しい風雨が窓を打ちます。
       不気味な雷鳴が鳴り響き、稲妻が空を駆け抜けます。

スコールのような激しい雷雨も10分程で通り過ぎ、太陽が雲間から顔を覗かせ、
       東の空には二重になった虹をプレゼントに残してくれました。

       01

      雷鳴も去った空、稲妻だけが遠くの空を駆け抜けていました。
       04

  備考 : 横浜市内で  ( camera ・ 7/上 )

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

美味しい贈り物

 未だに余震が続く熊本の友人から自家生産の美味しい贈り物が

 届きました。 日本一のトマトの産地・八代市でごく少量出荷され

 ているプレミアム塩トマト、その名は「ロイヤルセレブ」

小ぶりで果肉が凝縮しており、糖度10以上のフルーツトマトが「ロイヤルセレブ」
と言われているようです。 適度の塩分を含む土壌で栽培されるトマトは、ジュワ
~っとした甘い果汁が口いっぱいに広がる感覚に感動です。
甘みが濃く、とっても美味しく高貴な味わいさえ感じるトマト、ご馳走さまでした。
       D0407a

    備考 : 塩トマト「ロイヤルセレブ」   ( camera ・ 5/下 )


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

ひな祭り

    3月3日、今年もひな祭りが近づいてきましたね。
    皆さまのお家にもお雛様がお揃いの事でしょう!

 本来は穢れを祓う季節の行事で、季節の節目の身の穢れを祓い、
 健康長寿や厄除けを願う行事だったようです。

 今は女の子の健やかな成長を願い、雛人形を飾ってお祝いする
 日本伝統の行事として定着しましたね。
 桃の節句、ひな祭りの日、雛人形を飾って桃の花、白酒、菱餅、
 雛あられ等々、地方によりお祝いの仕方も違うようですが、お好
 みの雛菓子を用意してひな祭りをお楽しみ下さい。

     最寄りのデパートにもお雛様が勢揃いしていました。
       160204

     雛飾りは通常2月4日~3月3日の間とされ、3月3日を過ぎた
     
ら一日でも早く片付けないと婚期が遅れるとも言われています
     のでご用心ですね。

   備考 : 市内のデパートの雛飾り  ( camera ・ 2/下 )

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧